2009年08月02日

PCリカバリー

盆に予定してたけど、新HDD、HDDケース、CPUFAN、メモリが来たので早速

デュアル用2GB×2で4500円ってすごいもんだ!
Transcend JetRam デスクトップPC用増設メモリ DDR2-800 2GB×2 JM4GDDR2-8K
memory.JPG

32bitのXPでは3.5GBまでしか認識しないけど十分
残りを仮想メモリで使ったりできるらしいからいずれやってみようかな


お次は平時3200rpmぐらいは回っていた交換前のリテールFAN
old fan.JPG






初の社外FANの鎌アングル・リビジョンB SCANG-1100
new fan.JPG
でっか!
でも平時1200rpmぐらいで負荷がかかっても静かだし
CPUもMBも5〜10度ぐらい下がったヽ(´∀`)ノ






そんでいよいよリカバリーでバックアップはこいつを試してみる
センチュリー 3.5インチSATA-HDD専用ケース CRIS35EU2
razoku.JPGbox insert.JPGbox rear.JPG






USB2.0でもeSATAでも繋げて後方にファンも付いてて箱に入れてふたを閉めるだけの簡単投入
しかし名前は何故裸族!?

旧HDDをそのままとっておいて一応eSATAでのOSブートを確認、、、OK!!
新HDDにOSインストールしてなんだかんだ半日ぐらいある程度環境整理
色々手間がかかるけど、流石にここまでやると新PCのように快適だ ( ̄ー ̄)


スタンドもゲットして部屋もすっきり
stand.JPG






posted by つじ at 17:42| 🌁| Comment(4) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

Athlon64 x2 3800+→6000+

このPCもこっちに来て買って早2年半
そんなにハイスペックは求めてなかったので
ドスパラのほどほどゲーム用 Prime A Thunderstorm X2L AO3

CPU :AMD Athlon64x2 3800+ 2GHz 512x2KB 65W
Mother Bord :ASUS M2N-E nF570 Ultra
Case Unit :GW-02 Black 550W
Memory :DDR2 512MBx2 PC2-5300
Drive :LG GSA-H12N BL3 DVD±R DL -RAM
HDD :WD 2500JS S-ATA2 250GB 8MB
Graphic Bord:EN7600GS 256MB


セカンドライフが重過ぎたんでメモリを1G追加したけど
あまり変わらず、その後ログインすらしなくなったなぁ

動画エンコードとかもしないんで結構快適に使ってたけど
いいかげんゴミが溜まってきたのか、起動がだいぶ遅くなってきた

SONARもあまり触ってないけど
レイテンシーをもうちょっと減らせたらなぁとか

そんでリカバリーしよう→どうせならCPU交換?→MBごと?→そんなら中古本体?って
当時は高価だったCore 2 Duo E6600以降あたりの中古PCを
オークションで探したりもしたけど、そんなに値も下がってないので
結局中古CPU&新HDDで

新HDDは去年の8月に8000円ぐらいで買ってサブドライブにしてた
日立GST Deskstar P7K500(500GB/SATA3G/7200rpm/16MB)

今は5000円ぐらいになって未だにAmazonランキング上位だし
キャッシュは今の2倍なのでシステムドライブにしたらちょっとはいいかも

CPUはオークションでAthlon64 x2 5600+か6000+あたりを見てたけど
新品で買えるときに買った方が安いんだねぇ(><)

L2キャッシュが1MBx2がよさそうだったけどなかなか無いし
6000+(3.1GHz/L2 512kBx2/89W) BOXがジャンパラの保証付き中古で
相場よりもちょい安ぐらいの8000円だったんでまぁいいやと

6000+.JPG
ファンの留め具で擦った跡があるぐらいできれいな感じ






今までbiosのアップデートはしたことなかったんで
FDDで起動ディスク作って失敗したらアウトとかハードル高そうだったけど
どうやら最近はソフトをインストールすればwin上でアップデートが出来るとか

update soft.JPGインターネットから直接アップデートを何度か試したけど、、時間切れでだめとか出て
HPからzipをダウンロードして参照したらいけた!




よしよし、biosでも認識してる
bios認識.JPG






CPU温度をbiosで見ると
cpu temp.JPG






MBソフトで見ると
cpu temp2.JPG

ちょっと高いみたいだけどこんなもんかな

ピーピピピってVGAのエラー?出てCPU入れ替えてはピンが少し曲がっては
グリス塗りすぎてはみ出てちょこちょこ拭きとってはと結構手間取ったけど
とりあえずCPU交換完了★

あとはリカバリーすればある程度よくなるか!?
posted by つじ at 22:48| 🌁| Comment(6) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

デスクトップ○○だらけ

mixiニュースww
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=858185&media_id=32

「弾いてみた」でやると
画像s.JPG
画像が左から並んでいったり




画像テキスト.JPG
テキストと一緒に渦巻いたり




スクリームAA.JPG
あのスクリームさんのアスキーアートとかww




来週末はいよいよ発表会



だけど春の左利きさんの聞いてはまったこの曲を
カラオケで練習してたりね(´∀`


アイスも大好物です ( ̄ー ̄)
アイス.JPG





posted by つじ at 18:02| 🌁| Comment(4) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

ようやく黒出た!

brotherのコールセンターに問い合わせながら
クリーニングを何度も30分程繰り返して、やはりハード的問題ということで
代品送ってもらって試したところ、、ようやく出たー!
前のは返却なんだけど、前のインクとかがめとくかww

先輩に譲った180はなんと車検を通すことに、、、通るかなぁww

あとはバリオスの曲がったスタンド代えて乗れるようにしようっと


いっぱいいっぱい感出過ぎww   もっと余裕持って歌わないと(^^;)
つうかジミー大西ってこんなんなの?www


ひささんいいな (*´∀`*)パパパ♪

posted by つじ at 17:03| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

黒が出ねぇ

Brother A4インクジェット複合機 MyMIO DCP-155C 6000×1200dpi
アマゾンから2度のコンビニ配送失敗→問い合わせ→コンビニ配送重量サイズオーバーが原因と発覚→結局ペリカンにて受け取りを経てようやくうちに来たけど、、、、カラーは出るけど黒が出ねぇ(TT)
しかも日曜はサポセン休みとかorz

気を取り直してこのリフの練習  ミュートって大事だわ(^^;)
posted by つじ at 12:32| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

マネーツリーはどこ?

SLはリアルマネーでバーチャルマネーが買えるけど
いきなりもなんなんでマネーがなってるという
ツリーを求めてテレポ〜ト!

探して探して4リンデンドル。。
これなら100リンデンドル50円ぐらいで買ったほうが早い気も^^;

英語で話しかけられたりするけど
考えて打ってる間が持たない時間が申し訳なさ過ぎる。。

とりあえず「I don't understand English. Sorry..」

が、がんば! 俺!
posted by つじ at 00:47| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

Second Life参加!

Xpに戻したし、前から気になってた
巷で話題のバーチャル世界に参加してみたり

操作わからんけど
とりあえず飛んでみたら気持ちよかったw

しばらくは怪しげに徘徊してみよぅ
英語の勉強にもなりそうだしるんるん
posted by つじ at 02:33| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

Vista消去!

重いわ、対応してないの多いわ、たまに落ちるわで
結局Xpに戻したぞ、まったく

OS再インストールは時間と手間がかかってぐったり。。
でもさくさく動いて快適だぞっと手(チョキ)

あ〜、明日が来るから寝たくないなぁw
posted by つじ at 01:33| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

