2011年01月09日

FGN4弦!

夏ぐらいまで買わないつもりだったけど
休み中に中古無いかなーと検索したらサウンドハウスで
新品が1本限定で相場より1万ぐらい安かったからそのまま注文!
Posted using Mobypicture.com

2本目はジャズベ4弦でできれば白がいいなと思ってて
どうやらフジゲン製はギターもベースも値段の割にいいらしく
んで光収容さんが前ロゴのNCJB-10R/AL/VWHで決定!って感じ^^
フジゲンHP http://www.fujigen.co.jp/exp/Scategory2.aspx?SH=fgn5005

前のがIbanez SR505でボディがマホガニーだったから
アルダーだと生音から良く鳴ってる
まぁ、材質なんて気にせず見た目で選んでたから
スタンダードな形は初だったり。。^^;

張り切ってACUTE メリーさんVer.【ニコニコ動画】黒カイトに憧れてベースで【ACUTE】ミク・ルカ・カイト【TAB譜】練習してたけど、、

16分どころか8分すらヤバいね>< でも4弦は弾きやすいな
せっかくだからぼちぼちガルデモやってこー!

posted by つじ at 20:24| 愛知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

明けました

。。が引っ越しはまだ終わってないorz
8畳から6畳だからちょっと片付ければとか思ってたけど
余裕で荷物が他の部屋に溢れてる(ノ_<)

そんなこんなで荷物運びをよそに
久々に録音してみたりしてました←

本家様




基本Macのキューベースで録音して、ガレバンでPVの音声を差し替えようと思ったけど
音声差し替えた動画を保存すると保存されるのが音声だけになってできず
色々試して、結局WinのAviUtlで
やっぱMacだけだとソフト面でつらいかな

まぁ、歌練やMIXの勉強してないから全然うまくなってないのだけれど。。
時間かかるからなんかもう途中でめんどk(ry

そんな感じで今週昨日注文したアレも届くだろうしやりたいことが多いので
今年も引き蘢りそうですが外で見かけた際はどうぞ宜しくww
posted by つじ at 21:55| 愛知 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

MBP録画

MBPのディスプレイ上部に内蔵isightカメラが付いてて
ガレージバンドとiMovie同時起動で曲に合わせてリアルタイムで動画と音声を録れる^^

Posted using Mobypicture.com



ぎこちなっ(ノ_<)
でもフォームの確認とか気軽にできるからこれで頑張ろう!

来年の選曲で出したから選ばれるといーな
posted by つじ at 21:10| 愛知 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

Appleな物々

Winもたまに起動するぐらいですっかりAppleな日々
色々欲しくなってきたのであ〜ま〜ぞ〜〜ん!

iPhone入力楽々の堀江さんもおすすめらしいREUDOのUS配列Bluetoothキーボード
RBK-2200BTiRBK-2200BTi & FireWire800諸々接続可のLACIE外付けHDD d2 quadra 1TB
Posted using Mobypicture.com

だらだらしたいときはリモート操作できるしね^q^
Posted using Mobypicture.com

とりあえずTime Machineでバックアップとったし
これでMBPの機能はだいたい試したかなぁ
新しいものは楽しいヾ(´▽`)ゝ
posted by つじ at 00:56| 愛知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

Macはじめました

PC&音楽好きとしては前々から気になっていてもなかなか手が出なかったけど
ここ半年ぐらい残業頑張ってるしなぁってノートを色々調べてたら

13インチは持ち運びにはいいけど作業しづらいし、今からCore 2 Duoってのも、、
17インチは作業にはいいけど持ち運びにはでかいし高い、、
ってことでついにクアッドコアi5の15インチMacBook Pro MC371J/Aを導入!

初起動の時にしか見れないらしいので撮ったった

光沢だからすごい映ってるけどw


始めは操作がわからなすぎたけど
Winと似たとこもあるし、ショートカットキーや
トラックパッドがなかなか使えてきて便利^^

そんでMacはデフォでDAWのガレージバンドが入ってるのも凄い!
本体のラインインと内蔵マイクでも色々できそう
ガレージバンド.jpg




posted by つじ at 19:47| 愛知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

iPhoneホルダー装着!

SANWA SUPPLY CAR-HLD4BK ドリンクホルダー固定型車載ホルダー
ドリンクホルダー固定型でかなり自由度があっていいらしいので

iPhoneホルダー.JPG
これでナビ操作しやすくて見やすいけんね^^






posted by つじ at 20:20| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

Friday 訪れる週末

ガルデモの編曲、Gt・Ba演奏やボカロPのネガティブ系ギタリスト光収容さんに夢中★


ボカロ曲は1つの曲を色んな人が色んな風に歌うから面白いんだよね!


ガルデモでお気に入りのRun With Wolvesはやっと1番覚えてきた。速いー><


posted by つじ at 02:54| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

PV6の続き

だいぶ練習したと思うんだけど4小節しか進んでない。。(´・ω・`)


相変わらずアレだけど左手の低音って気持ちいなー


そんなこんなでまたもや10月に会社の同期の結婚式2次会で
友達と2人で余興をやることに

今回は会場的にアンプが使えないとのことなので
アコギでできればハモリもやれたらいいな


ベタだけど永遠にともにいいね^^



Line6 LowdownStudio110.jpgそんで昨日注文で今日早速Line6 LowdownStudio110ゲット!
ベースアンプだけど、ギターやシンセも鳴らせそうだから
75Wあればなんかでやるときにも役立ちそうだ(´∀`)



posted by つじ at 23:08| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

PV6いいよね

シンセ練習したいなと曲探してたら
マオウさんという方が弾いては楽譜をPDFとMIDIにしてくれてるじゃないですか!


それで2週間ぐらい練習してた訳だけど、、8小節しか進んでねぇ('A`)


こっから先はそうとう大変そうなんだよぉ_ノ乙(、ン、)_
posted by つじ at 00:13| 愛知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

コタツの足を長く

short.jpg
エアーリフトベンチ来たけどコタツだと低すぎる








legs.jpg
寮は今年度中までだから新しく買うのもなんだし
コタツの足を長くできればとホームセンターのDIYキットの足





longer.jpg
キャスターもつけてしばらくこれで使ってみよう
あぐらよりは腰にもよさそうだし
長くなった分だいぶぐらぐらするけど^q^

posted by つじ at 13:27| 愛知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

